はでさんのキセキ

就職氷河期リーマンの生き様

残りどう生きていく?2019年7月

なぜこのブログを始めたのかを書き連ねてみます。同じ境遇や先輩、後輩世代の方々ともコミュニケーションを取れればと思います。よろしくお願いします。

 

#小学生ころバブルで浮かれた大人たちを見て育ちました。実家は普通のサラリーマンのオヤジとパートのオフクロ。3人兄弟を立派に育て上げ大学にも通わせてくれました。

#大学生4年春、ちょうど2000年、就職活動で何社も面接しても内定なし。

#なんとか就職しても上司はバブル世代、さらにその上は団塊世代

#30代、仕事にも慣れバブル世代と同じように肩書きが得られるかと思えば、7割が課長職になれない時代。

#40代、もはや終身雇用は維持出来ないなどと今更言われ始めた。

 

家のローンや親の介護、自身の体力健康面での衰えが見え始めた今、残りの人生をどう楽しんで行くか。

 

就職氷河期世代の明日を探して行こうと思います。